北海道の野鳥日記

北海道のバーダー初心者の野鳥日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオアカ

バードウォッチングを始めて5ヶ月ほどになりますが、いつかは見たいと思っていた鳥が何種類かいますが、ホオアカはその中でも順位の高い鳥でしたので、見たときにはついつい声が出てしまうほど興奮してしまいました。 ホオアカ スズメ目/ホオジロ科/ホオジロ…

オオジュリン

北海道では夏鳥としてヨシ原で特色のある「チュイーン」「ジュリーン」などと鳴いています。 オスは夏羽は頭が黒くなり、冬羽とは全然違う鳥の様な印象です。 オオジュリン スズメ目/ホオジロ科/ホオジロ属 オオジュリン - Wikipedia オオジュリン | 日本の…

幼鳥⑤

何日か振りの更新となりますが、前回で終了予定だった幼鳥シリーズが、新たに親子画像などが追加になったので更新します。 カルガモ親子 オオバン親子 カンムリカイツブリ親子 マガモ幼鳥 オシドリ幼鳥 幼鳥はカモ類など水鳥が撮影しやすいですね。 親子画像…

幼鳥④

幼鳥シリーズの第4弾。 とりあえず幼鳥は今回で最終回の予定です。 シマエナガ ニュウナイスズメ ヒヨドリ ノビタキ親子 ですが昨日もオオルリ、ヒヨドリ、キビタキと幼鳥たちに巡り合えてるので、良い写真が撮れたらアップしたいと考えてます。 撮影機器 Ca…

幼鳥③

幼鳥の写真紹介の第3弾です。 自分でもこんなに撮れるとは考えても見ませんでしたが、野鳥の数だけ幼鳥がいると考えると、地道に回数通えば出会う回数も増えますね。 ノビタキ① ノビタキ② キビタキ オオルリ親子 何の鳥の幼鳥かを判断するのも難しいですね。…

幼鳥②

幼鳥紹介の第2弾です。 親鳥もかわいいけど、幼鳥は本当にかわいいですね。 ハクセキレイ コゲラ シジュウカラ カワアイサ まだ、もう少しの間は楽しめますでしょうか。 撮影機器 Canon PowerShot SX70HS Canon デジタルカメラ PowerShot SX70 HS 光学65倍ズ…

幼鳥①

巣立ちの季節ですね。 色々な野鳥の幼鳥が撮れましたのでアップします。 アオジ幼鳥 アカハラ幼鳥 オオタカ幼鳥 カイツブリ親子 今年の3月から野鳥の撮影を始めたんですが、6月以降こんな身近に幼鳥が見られるとは思ってもみませんでした。 おそらく巣も近く…

ヒバリ

草原や農耕地で高音かつ複雑な鳴き声で鳴いていますが、土の色と保護色でよく目を凝らさないと見つける事ができません。 晴れた日に囀りながら高く上がっていく様子から「日晴り」とついたという説もあるそうです。 ヒバリ スズメ目/ヒバリ科/ヒバリ属 ヒバ…

コヨシキリ

昨日紹介したオオヨシキリより一回り小さい小鳥ですが、鳴き声は高音で同じように大変にぎやかです。 夜まで鳴いているので、生息するアシ原は大変にぎやかですね。 コヨシキリ スズメ目/ヨシキリ科/ヨシキリ属 コヨシキリ - Wikipedia コヨシキリ | 日本の…

オオヨシキリ

アシ原で「ギョギョシ ギョギョシ」と大きな声で鳴いているので、存在だけはすぐに分かりますね。 また、鳴く時は比較的高いところに上がってくるので、ちょっと隠れて覗いていると姿も見る事ができます。 オオヨシキリ スズメ目/ヨシキリ科/ヨシキリ属 オオ…

マミジロ

今年の3月から野鳥の写真を撮り始めてから、撮影できた野鳥も過去に見たことのある野鳥が多かったのですが、マミジロは本当に初めて見たような気がします。 ただ、写真を撮るようになってから色々な図鑑を見ていて、一度は撮影してみたいと思っていたので、…