北海道の野鳥日記

北海道のバーダー初心者の野鳥日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリ

私は山に住んでいるので、海辺でしか見れないイソヒヨドリにはなかなか会うことは出来ません。 最初に見た時は陸のヒヨドリとは違った感じで、色も綺麗なのでなんていう鳥か調べるのにわくわくした記憶があります。 イソヒヨドリ スズメ目/ヒタキ科/イソヒヨ…

コハクチョウ

今年も渡りの季節がやって来て、ハクチョウも見れる時期になりました。 昨年まではオオハクチョウとコハクチョウの区別も気にしてませんでしたが、興味を持つと見方もずいぶん変わるものだと、自ら体験してます。 コハクチョウ カモ目/カモ科/ハクチョウ属 …

ダイサギ

私の地域で見られるシラサギはこのダイサギだけですね。 アオサギと同じくらいの大きさで綺麗な白い羽は綺麗ですね。 ダイサギ ペリカン目/サギ科/アオサギ属 ダイサギ - Wikipedia ダイサギ | 日本の野鳥識別図鑑 BIRD FAN (日本野鳥の会) | ダイサギ 冬鳥…

ルリビタキ

北海道では夏鳥として綺麗な青色の鳥ですが、残念ながら今年はオスに出会えてません。 オスを撮影したらアップしようと思ってましたが、今年は無理そうなのでメスの写真だけアップします。 ルリビタキ スズメ目/ツグミ科/ルリビタキ属 ルリビタキ - Wikipedi…

コサギ

北海道では迷鳥なのでめったに見れないのですが、たまたま茨城に出張があり、空いた時間で撮影できました。 北海道の野鳥ではありませんがアップします。 コサギ ペリカン目/サギ科/コサギ属 コサギ - Wikipedia コサギ | 日本の野鳥識別図鑑 BIRD FAN (日本…

ハイタカ

私の地元でやっとハイタカも見る事が出来ました。 春にオオタカを見てからしばらく猛禽類はトビ位しか見れなかったのでこの辺では見れないのかなと思っていたら、9月以降ノスリ、ハチクマ、ツミと立て続けに見る事が出来て、やっとハイタカにも出会えたって…