北海道の野鳥日記

北海道のバーダー初心者の野鳥日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥日記 3月・4月 宮島沼

春の渡りの時期がやってきました。 昨年秋はねぐら入りの様子を見てきたので、この春は日中の様子と早朝の飛び立ちを見たくて2回程訪れました。 今年は氷が解けるのも早く、3月中に沼開きになったようです。 マガン PSSX70HS キヤノン デジタルカメラ「Power…

野鳥日記 2020年3月・4月 室蘭

前回の投稿からちょっと間が空きましたが、息子の春休みの迎えと送りで室蘭で探鳥しましたので投稿します。 2日間とも天候に恵まれて、快晴の中巡ってきました。 まずは海鳥から オオセグロカモメ ウミネコ 幼鳥もいたのですが、まだ勉強中です。 コクガン …

野鳥日記 2020年3月舞鶴遊水地②

前回休みに来て、渡りのハクチョウやカモなどが多く見られたので空いた時間に少し寄ってみました。 コハクチョウ ヒドリガモ オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ カルガモ ヨシガモ PSSX70HS キヤノン デジタルカメラ「PowerShot SX70 HS」価格:67650円(税込…

野鳥日記 2020年3月15日③ 舞鶴遊水地

この日最後に訪れたのは舞鶴遊水地です。 こちらにはオナガガモの大群やオオハクチョウ、コハクチョウ、オオヒシクイなどの水鳥が群れていました。 まずは全景 手前にオナガガモの大群と奥にオオハクチョウ、オオヒシクイがいます。 オオハクチョウ コハクチ…