北海道の野鳥日記

北海道のバーダー初心者の野鳥日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥日記 4月後半 胆振

新型コロナウイルスの影響もあり、札幌周辺には行けないのでMF近辺や胆振方面を中心に探鳥をしています。 鵡川・苫小牧に行って来たのでアップします。まずは鵡川の海鳥 シロカモメ オオセグロカモメ ウミアイサ 何気なく飛んでる鳥を撮ったら初見のビロード…

野鳥日記 2020年4月前半 MF

4月に入って、昨年より雪解けが早いせいか夏鳥も少し早く渡ってきているようで、冬鳥と夏鳥が見られるようなりました。 それでも、この時期の早朝はまだまだ寒いのでしっかり防寒が必要です。 まずは冬鳥から イスカ 初見でした オオカワラヒワ ツグミ PSSX7…

野鳥日記 2020年4月 室蘭・苫小牧

室蘭に住む息子を送るのに、途中の苫小牧の北大研究林に寄ってみました。 わずか30分ほどでしたが、目的のクマゲラを見ることが出来ました。 キクイタダキ キタキバシリ ほかにもカラ類やマガモなどが見れました。 PSSX70HS キヤノン デジタルカメラ「PowerS…

野鳥日記 2020年4月 日高・胆振

春休みの息子の「ワシが見たい」とのリクエストもあって、1月にたくさん見れた日高・胆振方面に出向きました。 新ひだか町は残念ながら、もすでにワシ類はいませんでしたが、他の冬鳥などは見れました。 まずはカモメたち オオセグロカモメ カモメ ユリカモ…

野鳥日記 3月後半 MF

3月16日~31日のMFでの野鳥観察です。 日別だとかなり多くなるのでまとめて紹介します。 まずは オジロワシ コハクチョウ 地元では初見です アメリカコハクチョウもいました こちらも初見です カモ類で いつも見れるカワアイサ♂♀ ホオジロガモ オナガガモ …

野鳥日記 3月 舞鶴遊水地③

前回、訪れた時に見たハイイロチュウヒにもう一度会いたくて、3月中がチャンスかと思い何度か訪れました。 普段は待つタイプではないのですが、ここでは車の中からじーっと見渡しながら数時間待って、ようやく顔の分かる写真が撮れました。 ハイイロチュウ…