北海道の野鳥日記

北海道のバーダー初心者の野鳥日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥日記 2020年3月15日② 長都沼(千歳)

野幌経由で札幌の用事を済ませて、帰り道に千歳・長沼方面に寄り道しました。 留鳥に加えて、冬鳥、夏鳥に旅鳥といろいろな種類の野鳥に出会えました。 マガモ オナガガモ オオハクチョウ アメリカコハクチョウ 初見です。 PSSX70HS キヤノン デジタルカメラ…

野鳥日記 2020年3月15日① 野幌森林公園

休みが取れて天気も良かったので、約1か月ぶりで野幌森林公園を訪れました。 エゾフクロウやクマゲラには会えませんでしたが、カラ類、キツツキ類のかわいい姿が撮れましたのでご紹介します。 まずはカラ類で シロハラゴジュウカラ ヒガラ ハシブトガラ ヤマ…

野鳥日記 2020年3月5日~15日 MF

新型コロナウイルスの影響で従業員の対応で休みの予定も2日つぶれたので、MFでの朝の探鳥散歩をアップします。 MFでの探鳥は人に会うことも殆どないので、コロナウィルスとも無縁ですね。 3/5やっと地元でオオワシが見れました 3/5オジロワシは近くで見れま…

野鳥日記 2020年3月3日 真駒内公園

まだ学生の息子が近くに住んでいますが、こちらの公園にはまだ来たことがありませんでした。 以前はフクロウが見られたのと、今年はヤマセミが見られていたので、近くまで行った際に探索をしてきました。 まずはマヒワです。 近くの川でオジロワシも飛んでま…

野鳥日記 2020年2月26日~3月2日 MF

昨年3月からバーダーデビューしてやっと1年経ちました。 夏はまあまあ休みも取れたのと、仕事前の早朝のMFでの探索で多くの野鳥を見ることが出来ましたが、冬は明るくなるのも遅く、休みも取れなかったので思ったほど活動できませんでした。 ようやく明るく…

野鳥日記 2020年2月20日 野幌森林公園

前の週に野幌を訪れてフクロウやクマゲラに出会えた事もあって、ついつい2週続けて来てしまいました。 目的は前回見れなかったキクイタダキとクマゲラのオスともう一度エゾフクロウを見たいと訪れました。 エゾアカゲラ エゾコゲラ シロハラゴジュウカラ ヤ…